文房具って買っても使わないんだよなあ

文房具って買っても使わないんだよなあ

 私は「ちょっと最先端で便利な文房具」にめっぽう弱い。
 ノートと文房具一式が入るうえにタブレットやスマホも持ち運びができるデスクバッグとか、予定だけでなく観た映画ややりたいことを書き記せるちょっとおしゃれな手帳とかを見ると欲しくてたまらなくなる。
 スタイリッシュで格好良くて、これをもってたら毎日楽しいだろうな~と思う。
 朝ちょっと早く起きて、近所のカフェまでデスクバッグ片手に持って行って、コーヒーを飲みながらおしゃれな手帳を書いて……みたいな妄想が止まらない。

 でもこういうのはだいたい機能を使いこなせないまま押入れの肥やしになって終わることがほとんどだ。今でさえ数年前に中古で買ったポメラDM100を使いこなせないまま押し入れに埋まっているのに、新しく買っても「なんか思ってたのと違う……」とすぐ飽きるに違いない。


 分かってはいる。
 でも今電子メモパッドが欲しくてたまらない。
 そう、何が言いたいかというと電子メモパッドが欲しいだけである。

 今日の予定書き込んだりとかちょっとしたメモしたい。
 でもそれくらいスマホでできる。
 でも欲しい!楽しそう!

 「でも」の繰り返し。
 一人押し問答中。
 果たしてこの物欲に勝てるのか……。